全てがぶっ飛んだ話。

先日機会を頂いて、医学部系の教授とお話する機会がありました。

お話の内容もとても楽しくて感動して、途中で涙ぐむほどの良いお話を沢山させて頂きました。
お医者様にとっても興味があった事は、目に見えない部分に対しての考え方だったのですが、お話させて頂いた先生方は、内面の大切さに比重をおいてらっしゃいました。


ちょっとした講義まで受けたような時間であっという間の数時間。

名言もいっぱい聴かせて戴きました。


ナポレオンの幸せの香水。

「幸せは香水のようなもの
他人にふりかけようとすると
自分にも2、3滴ふりかかる」

なるほど・・・みんな知っているようだけど、私は知らなかった;
教養の無さ露呈ww





宝塚歌劇団のブスの25カ条

宝塚出身の友人の方がいるそうで、実はブスの10か条もある。と・・・
10か条の方を教えて頂きました。

そもそも、25か条の方も知りませんでしたww


追加で載せておきます。

ブスの25箇条

 1)笑顔がない
 2)お礼を言わない。
 3)おいしいと言わない。
 4)精気がない。
 5)自信がない。
 6)愚痴をこぼす。
 7)希望や信念がない。
 8)いつも周囲が悪いと思っている。
 9)自分がブスであることを知らない。
 10)声が小さくいじけている。
 11)なんでもないことに傷つく。
 12)他人に嫉妬する。
 13)目が輝いていない。
 14)いつも口がへの字の形をしている。
 15)責任転嫁がうまい。
 16)他人をうらやむ。
 17)悲観的に物事を考える。
 18)問題意識を持っていない。
 19)他人につくさない。
 20)他人を信じない。
 21)人生においても仕事においても意欲がない。
 22)謙虚さがなく傲慢である。
 23)人のアドバイスや忠告を受け入れない。
 24)自分がもっとも正しいと信じ込んでいる。
 25)存在自体が周囲を暗くする。

私が教えて頂いたのは、10カ条なんですけど、25カ条と10カ条が壁に並んで貼ってあったらしいです。
誰が貼ったのかわからないらしくて、いつの間にか剥がされてたらしいです。

私個人は常にコレを守ってるとは言えないし、ブスになっちゃう時があっても良いんじゃないかな。
と思ってしまいました。



蓮の種の話から躾の大切さ、普段の行いについての大切さ、目に見えないものの大切さを教わりました。

蓮の種の研究内容が面白い。興奮しちゃう。
研究室にお邪魔させていただきます!



他にも沢山、裏話的な事や感動のお話、いっぱいお聴きしたんですが・・・
何だか最後の話で殆どぶっ飛んでしまいました^^;
未だに気になる、興味がある。


037.JPG

デグー。
毎回ながら全然繋がりのない画像です。貼りたいだけ。


ある教授のご家族のお話。
素敵なご家族のお話でした!

奥様との年齢差は15歳。奥様が15歳下。

私個人も年齢は全く気にならないです。
友人でも恋愛的にも、年齢は関係ないと思っています。

あーそうなんだー。って感想。

で・・・ここから、どのように出会ったかの話が始まるわけです。


奥様は楽器をなさってる方で、奥様のご出演のコンサートで好きになる。

ふん、ふん。

そのコンサートをきっかけに7年間の交際を経て結婚。

おぉ、7年もお付き合いしてたんだー。


で、終わるはずだったのです。もう、お開き間近の時間帯。
「家内はその時、14歳。僕は29歳でした。」
「7年付き合って、家内が21歳の時に結婚しました。あはは・・・」


お開き・・・

「お家に帰ったら、お母様と今日の話をしてください。」

これでお別れしました。
帰宅後、真っ先に話した事は、勿論奥様との経緯です。

なんとなく全てがぶっ飛んでしまいました。
勝手なイメージで、奥様20歳前後の時にお付き合いが始まったのかと・・・


うーん・・・何だろう。
14歳かぁ・・・別に悪いとか良いとか、私には関係ないし、お幸せそうだし。
私がもっともっと幼い時、気持ちが純粋なら、「憧れ」みたいな話だけど。
なんとなく、色々考えてしまいました。

もう、本当に好奇心としか表現できないような、興味もある。
聞きたい。奥様にも聞きたい・・・


なんだかなー。話が飛んでしまいました。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。